紅葉を求めて
こんにちは みずほ石材です。
今年も残り僅かとなり、巷では早くもインフルエンザが大流行しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょか。
そんな中私は紅葉を求めて山梨県北杜市白州町にある日向山に行ってまいりました。
標高1,660mの日向山は、登山初心者の方やご家族連れでも比較的気軽に楽しめる山です。
木立を抜け、山頂に到着すると急に視界が開け、花崗岩が風化してできた真っ白な砂に覆われた「雁ヶ原」が現れます。晴れていると、広く裾を広げた八ヶ岳や鞍掛山・甲斐駒ヶ岳の素晴らしい眺望が得られます。
[ルート]
尾白川渓谷駐車場→矢立石登山口(約1時間)
矢立石登山口→山頂(約1時間30分)
山頂→尾白川渓谷駐車場→矢立石登山口(約1時間)
矢立石登山口→山頂(約1時間30分)
山頂→雁ヶ原(約10分)
※現在、錦滝~山頂の間での崩落により、尾白川渓谷⇔矢立石⇔山頂のピストンのみ通行可能雁ヶ原(約10分)
※現在、錦滝~山頂の間での崩落により、尾白川渓谷⇔矢立石⇔山頂のピストンのみ通行可能
まずは駐車場から登山口を目指します。
初心者コースの割には以外と斜度がありいきなり心拍数が上がりますが、道は整備されているので歩きやすいです。
歩く事1時間で、登山口に到着。
ここから山頂までがちょうど紅葉していて、景色を楽しみながら山頂を目指せます。
歩くこと1時間半で山頂到着。
正直山頂は展望もなく地味なんですが、ここから歩く事10分、突然視界が開け目の前に八ヶ岳や鞍掛山・甲斐駒ヶ岳の素晴らしい眺望が現れます
雁ヶ原は花崗岩が風化して出来た場所なので一面真っ白でまるで南国の砂浜のような場所です
雁ヶ原では1時間程景色楽しみ、昼食を取り来た道をピストンして下山して来ました。
全工程5時間でなかなかの景色を楽しめる山。
是非皆さんも機会があれば行ってみてください。